にこポケブログ

矢澤にこちゃんとsweet sweet holiday

コントロールネクロA1

f:id:tiromoyashi:20160701193313p:image

勝率75%くらいでA1に到達したのでメモ用兼自己満用です。あとなんか久しぶりにブログ書きたかった。
コントロールとかいってるけどやってることはミッドレンジ寄りかもしれないです。よくわからん。

ポケモンやってた頃から実は構築記事に憧れてたんで夢が叶って嬉しいです。A1はそこそこっぽいので書いても怒られない気がします。軽い参考程度にでもしてください。

f:id:tiromoyashi:20160701193331p:image

最近流行りの盤面取りつつ顔殴りつつモルディカイ出して終わり!なデッキです。

色んなレシピパクって自分の使いやすいように弄っただけなのでドヤ顔できるほどのアレじゃないです。

コンセプトはモルディカイで勝つ。HP10前後なのに甘えた盤面残してたらファントムハウルで勝つ。以上です。

他のコントロールネクロに比べるとほんのちょっとロイヤルに甘い感じがあります。その代わりに大抵五分以上に戦えるようになりました。


【キーカード】
・モルディカイ…強い。修正されてもおかしくない。今のうちにいっぱい使おう。

・ファントムハウル…フィニッシャーがモルディカイだけだったため勝ち筋が制限されすぎてたので冗談のつもりで入れてみたらかなり強かったです。苦手なエルフとウィッチにワンチャン残せるのもアド。1コスくらい上がってもおかしくない。ココミミと合わせて盤面0から進化込みで11点削れるのは頭おかしい。憎い…憎い…憎い…憎い…憎い…ぶっとばすワン。やってやるワン。


【増やすべきか迷うカード】
・ウルズ…強いけど割と腐る。2枚はどうなの?って感じ。ただし解放者やモルディカイに撃てるとありえん強い。スカルウィドウとかりんごんに撃ってもまあ強い。
たーまにバフ掛かった相手に撃って弱体化させたりもする。

・ゴブリンマウントデーモン…強いけど意外とリソース使わせずにすぐ死ぬことあるし出す場面限られてるのでお試しにピン積み。ロイヤルに親殺されたなら2積みしたほうがいいと思います。こいつの真価は相手に確定除去がない時に進化使わせることなんですかね。真価だけに。
相手に出されたらウザいし強い。

・ソウルハント、腐の嵐…ここはもうお好みとしか言えない。腐の嵐は名前の通り腐りやすいけど相手の祝福に合わせて撃てると射精する。乙姫様親衛隊も焼き殺せる。

・死の祝福…言わずもがなの強カード。やっぱ3枚入れるべき?でもコスト重いし多すぎると事故るし…って感じ。墓地6溜まってなくても普通に撃ってゾンビ全員死んだら計4枚墓地溜まってるのはスゲェ。書いてるとやっぱ3枚必要な気がしてきた。ロイヤルに親殺されたなら3枚積みましょう。

ケルベロス…増やしたい。増やすべき。プルートなんて買うんじゃなかった。エーテル返せ。ひと暴れするのはケルベロスじゃなくてココミミです。

・ソウルコンバージョン…まさかの0枚。いや入れてたんですけど使う場面あんまなかったです。やっぱ盤面1体削るのは痛い。悪戯やファントムのゴーストに合わせて使ったり場のフォロワーと合わせて2枚墓地増やしてからデスティニードローした腐の嵐や祝福撃つのはありえん強い。

・スパルトイサージェント…便利すぎる。6枚入れよう。


【抜くべきか迷うカード】
・スカルビースト…1マナ帯暇なので入れてみた。割と強いし墓地肥やしも便利だしペチペチ殴れるのも強いけど後半腐る。

・深淵への誘い…かなり強い。でもアミュレット破壊のためにエクスキューションとやらに変えてる人もいるっぽいけどアミュレット破壊とか悠長では?
あと強制ネクロマンス4がたまに邪魔。ネクロ4はレッサーマミーもだがあいつはたまにフィニッシャーになる。
ネクロマンスで出てきたゾンビも祝福で守護になるのは強い。知らない人も多いらしい。マジか?



【得手不得手】

・ドラゴン…割と五分っぽい。勝率だけ見ればそこそこ勝ってる。ただカードパワーはあっちのほうが高かったり後攻のクセにマナ加速して先攻のPP上回って進化3回すんのズルい。ズルすぎてイリヤになる。
f:id:tiromoyashi:20160701194429j:image
普通に何もできずにパワー負けすることあり。
あとジルニトラ。処理がしんどい。ジルニトラジルニトラフォルテの流れに勝てるデッキは多分ない。8マナまでに進化使わせるプレイングが大事。むずい。

・ウィッチ…超越はかなりキツイ。むしろ対策を教えて欲しい。超越無いなら勝てるけどそんなんおる?って感じ。
ひたすら顔殴ってファントムハウル圏内に持って行って油断してるところを削れれば勝てる。
超越戦はストレスもあるので体感3:7くらい。
でも多分勝率だけ見れば5割以上はある。
多分まぐれ。

・ネクロ(ミラー)
まぁモルディカイ出したもん勝ちだから特に語ることはないけど最近先に出されても勝てること増えたしあながちそうでもないのかなって。
基本だけどモルディカイ出したもん勝ちってのは盤面整った状態で出したもん勝ちなわけであって無理やりこいつだけ出しても顔殴れて終わりです。相手の8マナ時点でモルディカイを出させないような立ち回りが大事。
他にも相手の墓地見て6溜まってなかったら祝福出したり逆に6溜まってたら祝福釣って嵐撃ったりしましょう。
あとファントムハウルで不意を突こう(相手のファントムハウルは想定しないものとする)

・ヴァンパイア
不利っぽいけど勝手に自傷してくれるのでファントムハウル圏内に持って行きやすいしモルディカイの対処法がないのでこのデッキだと普通に有利だと思う。敵の復讐を11点で調整してココミミファントムハウルで決めると脳汁ヤバい。あとセクシーヴァンパイア、嫌い。
ファントム引けなければ五分くらい。

・ビショップ
不利。アミュレット置いてチンタラしてくれるなら楽だけど最近普通に守護固めてコントロールみたいなのしてくるの多い。モルディカイも消滅させられるし多分ファントムハウルしか勝ち筋ない。しかもごく僅か。…と思いきやなんだかんだで勝ったりもするけどほんまギリギリ。しんどい。

・ロイヤル
ミッドレンジだろうがアグロだろうが有利。
個人的には7:3くらい。
ちゃんと堅実にデッキ組めば8:2は固い。
こっちが事故って向こうがブン回らない限りは勝てる。ドラゴンと比べるとトップ勝負も弱いしドラゴン同様モルディカイ破壊する手段もないので相手の手札が枯れたらゲームセット。
ネクロが増えてエルフが増えてロイヤルが増えてネクロが増える。一生やってろ。
腐の嵐撃っても2ターン連続出てくる乙姫とブン回り時のツバキは勘弁してくれ。

・エルフ
コンボだろうが冥府だろうが勝ち筋ほぼないのでお通夜。リノセウス死ね。
相手が舐めてノーガードで殴り合ってきてファントムハウルで意識外からの攻撃くらいしかない。体感1:9 
相手の事故を祈るしかない。
アグロネクロならもうちょい勝てるっぽいけどコントロールならしんどそう。
深淵と代わりにエクスキューション入れたら冥府や収穫祭は破壊できるけどそんなもんで覆るツラさならもっと勝ててると思います。
デットリーウィドウもいるか?アレ。

追記.デットリーウィドウとゴエティアメイジ間違えてました


というわけでこんな感じです。こうやってみたら普通に色々キツイですけどなんだかんだでそこそこ勝てます。

ファントムハウルは今のところコントロール系に突っ込んでる人少ないだろうし無警戒で甘えた盤面してくれる人多いので結構想定外なのかなって感じです。

切断も増えたのであんまりオススメできないかもしれませんがまぁそれは仕方なしということでね…

A2も頑張ります。多分。

長々とありがとうございました。